先に書きましたように、私は今月からしばらく休団しますが、5月21日の市民合唱団の出番には出してもらいたいと思っていますので、宜しくお願いします。
「さくら」を歌うそうで、個人練習をして皆さんの足を引っ張らないようにするつもりです。当日の事前練習には参加します。
今風の曲なので、1拍をちょっと早めに出るところが一杯ありますが、皆さん1拍の頭で出ているような気がして前からとても気になっています。「頭で出るのではなくて、ちょっと早めにずらして出る」ということを皆さんが意識すればいいと思います。私の言うことわかりますか?
奥村次郎
5月21日には一緒に歌っていただけるとのこと、大変嬉しく思います。有難う御座います。
返信削除「…ちょっと早めにずらして出る」は、とてもむつかしいですね。「…移り行くまちはまるで…」の「まちは」がむつかしい。「ま」が16分音符で、「ち」が小節の1拍目だと分かっていても、1拍目を意識すると「ま」が全く聞こえなくなり、「ま」を意識するとテンポに遅れてしまう・・・・
がんばりま~す
野崎晴雄
お二人の『桜・リズム談議(?)』・・・微笑ましく読みました♪
返信削除どちらの仰ることも至極ごもっともなことで、分ってても結果的に歌えてなかったり、分ってなくても時には上手く歌えてる時もあったりして・・・微妙ですよね!
余り構え過ぎず、でも意識は持ちながら気楽に乗って歌えたら、海みらい図書館に「市民桜♪」が咲くと思います。
楽しみましょうね!
奥村さん自宅での個人練習、頑張って下さい。
(かたおかのりこ)